カート
0

店頭受け取り商品から探す

1月15日は「いちごの日」 いちごちゃんの優れたパワー!!

いちごの栄養素 一番ポリフェノールがある品種はどれ?!

 

いちごが持つ、見た目の可愛さと美味しさから、そこから栄養を取る…というよりは、趣向品として楽しむ方が多いのではないでしょうか?
しかし、いちごにはたくさんの栄養素が含まれており、品種によっても含量が違うということをご存知でしたでしょうか?

 

今回は、意外と知らないかもしれない、いちごの栄養素について少しご紹介したいと思います。

 

いちごに含まれている栄養素で主なものは

・ポリフェノール

・有機酸

・葉酸

・キシリトール

・酵素

・ビタミンC

・食物繊維

など。

 

よくご存知のビタミンCに関していっても、品種や季節によって異なりますが、日本食品標準成分表2010によれば、いちごのビタミンCの含量は62mgで、レモン(100mg)より劣るものの、みかん(3235mg)やバナナ(16mg)、リンゴ(4mg)やぶどう(2mg)など、他の主要な果実にくらべるとかなり高い数値です。

 

<いちごが持つポリフェノール効果>

いちごの持つポリフェノールは10種類ほどあると言われていて、うちアントシアニン、エラグ酸を多く含みます。

アントシアニンは毛細血管の血流を改善眼精疲労にも良いと言われていますよね。

エラグ酸は強い抗酸化作用があり、抗ガン作用抗ウィルス作用美肌、美白効果脂肪蓄積を抑える効果もあるとされています。

他に、アレルギーを抑制するケルセチンや、血糖値上昇を抑制するクロロゲンなどもあります。

 

<栄養素の高い品種は?>

前述したように、いちごの栄養素の含量は品種によっても違います。例えば上記紹介したポリフェノールでいうと、

1位「ぽりっちご」

2位「おいCベリー」

3位「とちおとめ」

4位「あまおう」

5位「とよのか」

 

1位の「ぽりっちご(久留米66)」は、近年食に対して健康増進効果を求めるニーズにより、機能性成分に富んだ品種として「とちおとめ」など数種をかけ合わせて開発されたいちごですので、当然の結果と言えます。

まだほとんど市場に出回っておらず、口にする機会が少ないことを考えると、手頃に買えるの「とちおとめ」「あまおう」「とよのか」は、味だけでなく栄養の面からいってもおすすめのいちごです。

 

菜菓亭では「いちごフェア」開催中です♡

おっきないちご大福は「とちおとめ」を使用しておりま~す❕

 

 

 

菜菓亭

https://saikatei.net