カート
0

店頭受け取り商品から探す

いちご群雄割拠時代の到来!!

いちご群雄割拠時代!「とちおとめ」「あまおう」「越後姫」の特徴は?

 

現在、日本で登録されているいちごの品種は300種以上あり、新しい品種の開発は年々増加しており、400種にも届く勢いです。

味わいや大きさだけでなく、黒いちごや白いちごなどの見た目、まだ比較的量の少ない夏いちご(収穫時期)の開発もすすめられています。

 

かつては“東の女峰・西のとよのか”と呼ばれるいちご2強時代(栃木VS福岡)が長く続いていましたが「いちご群雄割拠時代」に突入しました。

 

しかし、それでもはやりいちごの生産量全国一位の栃木の「とちおとめ」と、それに継ぐ福岡の「あまおう」は依然人気であり、皆さまも口にする機会が多いのではないでしょうか?

 

ここ新潟でも「とちおとめ」や「あまおう」はスーパーで必ずといっていいほど並びますし、お菓子作りにおいてもよく使用されています。

 

<「とちおとめ」「あまおう」「越後姫」の特徴は?>

 

そして新潟でいちごといえばやはり「越後姫」

生産量こそ二県に遠く及ばないものの、越後姫は“幻のいちご”と呼ばれメディアにも度々紹介される新潟県が誇るブランドいちごです。

 

「とちおとめ」「あまおう」「越後姫」…どれも美味しいいちごで、それぞれに特徴があります。

例えば、「とちおとめ」の果形は円錐で果皮はしっかりしており果肉は淡紅色をしています。

酸度は中程度で、どちらかというとバランスの取れたいちごという印象です。

「あまおう」は「とちおとめ」と同じく円錐ですが、「とちおとめ」より重量があり糖度も高く果皮も赤いです。

「越後姫」も糖度が高い甘いいちごなのですが、上記二つに比べて果肉が非常に柔らかいのが特徴です。

 

近年は糖度が高いいちごに人気が集まっていますが、ケーキやお菓子などに使用する場合には、合わせるクリームや生地との相性により適度な酸や食感、色なども重要になります。

 

菜菓亭では、味わいや旬の時期に合わせたいちごを使用し、素材の美味しさが引き立ち合うように試行錯誤しながらお作りしております!

 

【とちおとめデラックスを使用した おっきないちご大福】

強めな酸味✖甘みのバランスNo.1 いちごと白あんのハーモニー♪

 

 

【越後姫使用 いちごタルト】

さわやか酸味✖強い甘み みずみずしいジュシーないちごをそのまんま楽しめます♪

 

 

 

【おまおう使用 完熟あまおういちごプリン】

酸味✖甘み✖旨み 色鮮やか1粒のバランス力が素晴らしい いちご!!

★希少ないちごのため、いちごフェア期間の土曜・日曜限定販売です

 

それぞれの美味しいいちごスイーツを、この機会に是非ともお楽しみくださいませ~~~

 

★菜菓亭 いちごフェア開催中(2024年1月13日~1月28日まで)です!!!!!