カート
0

店頭受け取り商品から探す

秋冬おやつの定番「焼き芋」


秋冬おやつの定番「焼き芋」

 

 

さつまいもを焼いただけの「焼き芋」を、「菓子」や「スイーツ」と位置付けるほど、多くの人に「おやつ」として親しまれている焼き芋

 

※写真はイメージです

 

夏には冷やし焼き芋も登場し、今や季節問わず食べられていますが、それでも寒くなるこの季節に「いしやーきーいもー♪」と聞こえてくると、心が躍るのではないでしょうか?そんな焼き芋の小話をします

 

焼き芋屋さんの登場は江戸時代の頃


当時は焙烙()で蒸し焼きにする製法で屋台ばかりではなく店を構える焼き芋屋さんもあったそうです。

「かかあたち第二のすきがさつま芋」(川柳評万句合)の句があるように、特に女性の好物とされてきたようですが、焼き芋だけでなく、さつまいもを使用したお菓子は老若男女に人気があります。

※焙烙(ほうろく)…素焼の平たい土鍋

 

スイートポテトは日本発祥のスイーツ

さつまいもを使用したお菓子として思い浮かぶのは「スイートポテト」
実は日本発祥のお菓子で、それだけ日本人がさつまいも好き…ということが分かります。
発祥地域や考案者は不明なのですが、明治時代に誕生し、1940年代から50年代に有名企業が販売を開始して知名度が上がっていったそうです。

 

新潟には美味しいさつまいもがたくさん!

ちなみに、農林水産省の品種登録データでは116品種が登録され(202112)
ここ新潟は「紅はるか」「シルクスイート」をはじめ、様々なさつまいもが生産されており、「いもジェンヌ」「しるきーも」の名でブランド化されています。
さつまいもの種類も多くあるんですよ!

※写真はイメージです

 

菜菓亭の 焼き芋菜果 (やきいもさいか)

 

菜菓亭では、厳選した甘味の強いさつまいもを餡にし、

やわらかな皮に焼き上げた、秋冬の定番商品

「焼き芋菜果(やきいもさいか)」をご用意しております。

美味しい焼き芋スイーツをこの機会に是非ともご賞味ください。

期間限定となっております。

焼き芋菜果(やきいもさいか)

おひとつ200円(税込 216円)

お店でのご来店お待ちしております

 

菜菓亭

https://saikatei.net