カート
0

店頭受け取り商品から探す

店舗限定 10月毎週土曜販売 ! 工場直送 アップルパイ

工場直送 アップルパイ

 

世界中から愛されるアップルパイその発祥は??

 

初めてりんごが登場した書物が紀元前9世紀ないし8世紀のホメロスの叙情詩。

“りんごは人類が初めて栽培した果物“とも言われています。

 

※写真はイメージです

詳しいりんごのルーツは長くなるので今回は割愛しますが、

中央アジア山岳地帯の寒冷地が原産とされ、シルクロードでヨーロッパへ渡ります。

大航海時代には ヨーロッパから新大陸アメリカへ移住する人たちの手により東海岸沿いに持ち込まれ(諸説あり)19世紀になると中西部でりんごの種がまかれて太平洋岸でも栽培されるようになりました。

 

このように、昔から世界中で栽培されてきたりんごは、お菓子の材料としても使用されました。

皆様もよくご存知のアップルパイです!!

 

 

アップルパイの発祥は?

では、アップルパイの発祥は?というと、年代では14世紀から16世紀頃と諸説あり、

国に至ってはフランスやイギリス、オランダ……と、こちらも諸説あり、現在に至っても、国によりアップルパイの形状が違うのです。

 

※写真はイメージです

例えば、フランスはタルト状の底生地だけのものが多く、オーストリアは巻き寿司のようにパイ生地でりんごを巻いて作ります。

 

一方、私たち日本人が思い浮かべるアップルパイといえば、りんごがパイ生地に包まれたもので、これはアメリカで生まれた形状です。

※写真はイメージです

(参考:お菓子の由来物語)

 

同じお菓子でも、これだけ様々な云われや種類があるということは、それだけ世界中から愛されてきたお菓子なのでしょうね❤

 

菜菓亭の アップルパイ

 

菜菓亭では、10月毎週土曜日に店舗限定ですが、

【できたてアップルパイ】を販売いたします。

販売店舗は8店舗となります。

舟入町店(新発田市)

新津店と白根店と中山店と松崎店と女池店と石山店と嘉山店(新潟市)

朝に焼き立てのアップルパイを工場から直送します。

香りが引き立つ、風味が豊かな発酵バターを使用し、幾層も重ねて自家製パイシートを作りました

新りんごをバターでソテーし、仕上げにレモン汁を加えています。

カスタードクリーム入りです

できる限り当日のお召し上がりをおすすめします。

※パイが湿ってきたら、オーブントースターで温め直すと美味しく召し上がれます

おひとつ @389円(税込)です。

数にかぎりがございますのでお早めにご来店お待ちしております 

 

菜菓亭

https://saikatei.net