カート
0

店頭受け取り商品から探す

ヌン活!? 紅茶に合う菜菓亭のお菓子たち

和菓子でアフタヌーンティーを楽しもう和菓子に合う紅茶をご紹介

 

近年人気のアフタヌーンティー。

お茶請けのスイーツはイギリスやフランス菓子だけでなく、和菓子と紅茶のアフタヌーンティーも続々と登場しています。

また、場所もホテルやカフェだけでなく、ご自宅でアフタヌーンティーを楽しむ方々も増えています。

そこで今回は、和菓子に合う紅茶を、菜菓亭のお菓子と一緒にご紹介します。

 

・海の塩大福

甘味の中に塩味があるお菓子には、塩味との相性が良い「ダージリン」がオススメです。

ダージリンの、日本茶に似た渋みが口の中をリセットしてくれます。

また、「シッキム」もダージリンに近い味わいがあるので良いかもしれませんね。

 

 

 

・みかん大福(フルーツの入った大福)

みかんやイチゴなど、柑橘系のフルーツを使用した和菓子には「ニルギリ」「キャンティ」など、その味わいを邪魔しないライトな紅茶が良いでしょう。フルーツティーやアレンジティーによく使用される紅茶です。

 

 

 

・河川蒸気(小豆クリーム)

味の調和で合わせるなら、クリーム系のお菓子と相性が良い、コクのある「アッサム」がオススメです。相乗効果でアッサムもまろやかになりますよ。

甘党さんはアッサムをミルクティーにして、より甘い味わいを楽しんでみても良いかもしれませんね。

 

 

 

・どら焼き

メントール系のしっかりした「ウバ」は、小豆の甘さと皮の脂をスッキリさせてくれます。

また、ウバはミルクを入れると濃厚なミルクティーになります。

あんぱんを食べる時に牛乳を飲むように、小豆と乳製品はとても相性が良いのでミルクティーにしても合います。ストレートとの違いを確かめてみてはいかがでしょうか。

 

・焼き芋菜菓

芋や栗などを使用した和菓子にはスモーキな香りの「キームン」をお試し下さい。

香ばしさが加わり、深みが増します。

口の中をサッパリしたいのであればクセのない「ニルギリ」もオススメです。

 

<組み合わせはいろいろ>

ひとえに「合う」といっても、茶葉の種類やお菓子の種類…さらに合わせ方(例えば調和で合わせるのか、味の補完で合わせるのか)によっても違ってきます。

今回ご紹介したのはほんの一例ですので、皆さまもぜひお好みの組み合わせをみつけて、和菓子と紅茶のアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 菜菓亭

https://saikatei.net