カート
0

店頭受け取り商品から探す

プレミアムモカ100%! 炭焼きコーヒーゼリー

コーヒーゼリーは日本生まれのスイーツだった?!

コーヒーゼリーは、コーヒーにゼラチンなどを入れて冷やし固めたスイーツです。

 コーヒーの歴史は古く、エチオピア(当時はアビシニア)の山中で発見されたのが13世紀~15世紀と伝えられています。

しかし、それより前の900年頃にアラビアの医師がコーヒーの薬効を記録に残しています。

現在、コーヒーは約70ヵ国で生産され世界中で愛飲されていますが、

コーヒーゼリーは日本が発祥だといわれています!

 

 

 

 

コーヒーゼリーの歴史

発祥については諸説ありますが、1914(大正3)に読売新聞にて初めてレシピ

が掲載され、日本生まれの冷たいお菓子といわれています。

 

その後、1963年に「ミカドコーヒー」(長野県)という喫茶店でコーヒーゼリー

がメニューとして販売されました。

 

“食べるコーヒー”として大人気になったそうです。

1970年頃からはスーパーなどでも販売され、誰でも気軽に食べられるようになりました。

また、家庭でも簡単に作れるデザートとして今日でも人気スイーツの一つです。

 

 

お土産に最適!

コーヒーゼリーは日持ちもし、そのまま食べるだけでなく、パフェやドリンクなど他のスイーツにアレンジもできます。

ご自宅用はもちろん、お土産やご贈答に最適です。

ちなみに、海外ではあまり馴染みがないようですので、

日本土産としてプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

きっとその美味しさに驚くことでしょう。

 

菜菓亭のコーヒーゼリー登場

菜菓亭の「炭火焼コーヒーゼリー」は、

エチオピア産とイエメン産の選定したモカ100%を使用しています。

焙煎はフルシティロースト(フルシティローストは8段階中、3番)で仕上げました。

フルシティローストのコーヒー豆をペーパードリップで抽出すると

深いコク」「苦味」「豊潤な甘み」「ほのかな酸味」が楽しめることが

特徴です。皆様から御好評を頂いております。

 

 

 

そしてこの度「プレミアムモカコーヒーゼリー」が発売!!

 

 

おひとつ 400円(税抜)/ 432円(税込)
日持ち:常温90日間

秋冬数量限定販売のコーヒーゼリーです。

各店舗でご予約、ご来店をお待ちしております。


菜菓亭

https://saikatei.net