カート
0

店頭受け取り商品から探す

土用の丑の日は「う」の付く食べ物???

土用の丑の日とは?どうしてうなぎを食べるの?

 

「土用の丑の日にうなぎを食べる…」といいますが、そもそも「土用の丑の日」とはどのような日なの?

また、この日にうなぎを食べると良いという風習がありますが、それはどうしてなの?改めて聞かれると、意外と知らなかったということがたくさんありますね。

 

<土用とは>

土用とは春夏秋冬の季節の変わり目…立春立夏などの前約18日間をさします。もとは、天地はすべて「木火土金水」の5つから成り立っているという古代中国の思想「五行説」からうまれたもので、

春は木、夏は火、秋は金、冬は水、各季節の終わりの18日間に土がつかさどるとされました。

なるほど、土用は夏だけではなかったのですね。

 

<丑の日とは>

丑の日とは「干支」からきているのですが、干支は年を数えるだけでなく、一日や時間をあらわすことにも用いられています。

1日に当てはめると12日ごとに繰り返されます。

現在は夏の土用だけがよく知られていますので、土用の丑の日といえば年に1日か2日になりますが、本来、土用の丑の日は年に6日ほどあるんですね!

 

<土用の丑の日にうなぎを食べるのはどうして?>

この日にうなぎを食べるようになったのは、文人で科学者の平賀源内が、お客様が少なくて困っていた行きつけのうなぎ屋の看板に「今日は丑」と書いたのが始まりといわれているそうです。

土用の丑の日は「う」の付くものを食べると夏バテしないとされ、そこから考えついたといいわれています。

 

 

菜菓亭で「う」の付く食べ物??? なかなか思いつきません🤔🤔🤔

 

ございます!ございます!

 

「う」まいスイーツをご紹介します♡ (やや強引ではありますが…)

その名も「う」まいスイーツ「う」な重ケーキです🤣🤣🤣

 

見た目は完全なる「うな重」です

生クリーム、フルーツサンド、蒲焼もどきにはパイをのせました

「う」の付く食べ物で猛暑を乗り切りましょう!!

 

1コ:1350円(税込)ご予約限定品となります!

 2022年土用の丑の日は7月23日(土)です

ご予約受付は7月19日(火)まで承っております

 

菜菓亭

https://saikatei.net