カート
0

店頭受け取り商品から探す

歳時記菓子「立春大吉餅」販売いたします

歳時記菓子「立春大吉餅」を販売いたします 節分 立春

 

2022年2月3日、4日の2日間で歳時記菓子「立春大吉餅」を販売いたします。


今年の 立春 は 2月4日(金)です。

 



立春 とは

冬将軍の大雪がきているなか、もう立春のお知らせです。

立春は、毎年2月3日、4日頃。

2022年は、2月4日(金)が立春です。

一方で、立春の前日は「節分」です。今年は2月3日(木)。

というわけで、2月3日の節分が終わると翌日は立春。

暦の上では、この日からです。

新潟はまだ雪の季節ですから、節分の豆まきで邪気を払って
心機一転、気持ちだけでも春の気分にと思ってます(^o^)


節分と立春の関係とは



節分というと、この時期の豆まきの行事や恵方巻などが一般的になっております。



季節の分かれ目=節分

ですので、本来、春夏秋冬に応じて立夏、立秋、立冬もあるので、実は「節分」は年に4回あります。

その中で、立春と節分の関係は、ちょうどお正月と大晦日の関係のようなものです。

立春は二十四節気の初めの節気です。
かつて旧暦では「立春」は新しい年の始まりであり、今でいう元日でした。
つまり、立春の前日である節分は、大晦日のような大事な日でした。
そのため、いまでも他の節分が祝われなくなった現在でも、この節分には
厄払いを行なうなど豆まきや恵方巻など行事が行われるようになったと言われています。

そのあと、立春の朝に、立春大吉の札なども玄関に貼って、一年の厄除けの願いを込めた禅寺の風習が今も残っております。

 

2月4日(金)は「立春大吉餅」をどうぞ。



菜菓亭の「立春」の歳時記菓子は

こしあんを求肥餅で包み、青大豆粉(きな粉)をつけた『うぐいすもち』

きざみ桜葉をいれた風味の粒あんの『豆大福』セット組み合わせです。

さらに立春の朝に一年の厄除けの願いを込めた 

立春大吉 と描かれた赤札もセットに付けさせて頂きます(^^)


1セット(うぐいすもちと豆大福)税込378円。菜菓亭全店でのご予約限定品です。
ご来店お待ちしております

菜菓亭

https://saikatei.net