カート
0

店頭受け取り商品から探す

溶けないアイスキャンディー!? 葛アイスキャンデーのご紹介

溶けないアイスキャンディー!? 葛アイスキャンデーのご紹介

猛暑化する夏

2022年6月27日。気象庁は九州南部、東海、関東甲信越の梅雨明け発表。各地で最短の梅雨期間を記録しました。
コロナ渦にくわえ、連日猛暑に関するニュースや速報もテレビで流れていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


このように年々猛暑化する夏。アイスクリームの需要が増えています。

 

 

日本アイスクリーム協会における調査によると、昨年2021年度のアイスクリーム市場規模は5,258億円と過去最高記録を更新したそうです。

(参考:アイスクリーム協会販売実績)

https://www.icecream.or.jp/iceworld/data/performance.html

 

葛アイスキャンデー のご紹介


菜菓亭でも、お客様から「冷たいお菓子が欲しい」「ケーキよりアイスが食べたい」等多くのご意見を頂いておりました。

しかし!!
体温を越えるような炎天下の元では、

アイスクリームを買って食べようとしてもすぐに溶けてしまいますよね(泣)

そこで!!
古くから和菓子の材料として大切にされてきた“葛粉”※を使用し、試行錯誤を重ね、溶けないアイスキャンディーを開発しましたヽ(^o^)丿


その名も「葛アイスキャンデー」

ネーミングはなんとなく レトロ感満載です~(^o^)



溶けない理由は、葛粉のデンプンにより、暑さでも液体化せずに形が保たれるからです。


葛とアイスの良いところをとかけ合わせた、ハイブリットスイーツの誕生!!

※葛粉は、マメ科のつる性多年草「葛」の根から取れるデンプンを取り出して乾燥させたもの。古来より滋養に富む食材として日本人の食生活に重宝され、16世紀以降にこれを使用したお菓子が登場し、現在でも脈々と受け継がれています。
 

 

 味は いちごみかんぶどうマンゴーの全5種で、フルーツもそのまま使用。


食感はぷるんっとしたゼリーのようになって、一度食べたらちょっとクセになってしまうかも!?


葛アイスキャンデーはおひとつ 280円(税抜)/302円(税込)で販売しております。

 

涼しい冷たいおやつにはいかがでしょうか?

 

ぜひ お近くの菜菓亭でご来店お待ちしております!

 

https://saikatei.net

菜菓亭