魅惑のシャインマスカット♪
30年の月日をかけて開発されたブドウの女王「シャインマスカット」の魅力
ブドウは世界で最も多く栽培されている果物で歴史も古く、その品種は1万以上あるされています。
その中でも、マスカットはクレオパトラも愛したのだとか!
しかし、多雨の日本では、皮ごと食べられる欧州のブドウは育て難く、マスカット特有の香りを出すことができなかったそうです。
そんな中、農研機構が約30年という月日をかけて開発したのが「シャインマスカット」
問題であったマスカットの香りも残し、日本で露地栽培も可能という画期的な品種を誕生させたのです。
2006年に品種登録され、2014年以降ブドウ品種で栽培面積が第4位となり、急速に人気が広がりました。
(参考:農研機構)
市場に登場してからまだ20年ほどしか経っていないシャインマスカットは、まだ高級フルーツという印象ではありますが、それでも一度は口にした方も多いのではないでしょうか?
シャインマスカットの糖度は18度以上ですが、酸味が少ないのでブドウの王様「巨峰」にも負けない甘味を感じることができ、ブドウの「女王様」ともいわれています。
前述したように爽やかなマスカット香を受け継ぎ、果肉が締まっているので食べ応えもあります。
また、皮ごと食べられるため手間も少なく、種なしのものはさらに食べやすく、お菓子作りにも最適なのです。
菜菓亭では厳選した県産の希少で美味しいシャインマスカットを一粒使用したシャインマスカット大福を販売しております。
希少なシャインマスカットの香りや食感、味わいを感じてもらえるよう、包む求肥や餡にこだわりました。
和菓子職人たちが1つ1つ丁寧に作っておりますので数に限りがございますが、是非ともこの機会にご賞味くださいませ!