カート
0

店頭受け取り商品から探す

歳時記菓子「清明(せいめい)」を予約販売いたします

歳時記菓子 清明 せいめい を予約販売いたします

4月5日は、二十四節気の一つ「清明(せいめい)」といいます。

 

 

二十四節気とは?

二十四節気「にじゅうよんせっき」は、二十四気(にじゅうしき)ともいい、よく耳にする立春や春分や夏至などの季節を表す言葉として用いられたものです。太陽年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けて、その分割点を含む日に季節を表す名称を付けたものです。

つまり、1年を24に分けたものが二十四節気といいます

「清明 (せいめい)」は、すべてのものが清らかで生き生きとした状態を表す「清浄明潔」の略で、草木も芽を伸ばし、空気も清らかにすっきりと感じられることからこの名が生まれたのであろうといわれています。

 

日本で行なわれている行事

清明の期間(※)には、「花まつり」として馴染み深い、

お釈迦様の誕生を祝う

●「灌仏会(かんぶつえ)仏生会(ぶっしょうえ)(48)

●13歳になった子供に知恵と福徳を授かるように願う「十三詣り」(413)

●旧暦で祝う「旧ひな祭」(414)

などの行事があります。

※太陽年(太陽の動き)に合わせて24等分しているので1日前後することがあります。

 

 

また、この頃は お花見シーズン を迎える地域も多いことでしょう。

入園・入学・入社式などが行われる時期でもあり、お祝いや贈り物の用意が多くなるのではないでしょうか?

 

歳時記菓子 「清明」

菜菓亭では、そんな「清明(せいめい)」の時期に合わせた歳時記菓子 として、今年おつくりしたのは、

お花見だんご 

3色だん (ねりきり餡の中はこし餡)

みたらしだんご(甘辛のしょうゆ)

よもぎだんご(よもぎを練りこんだだんごに粒あんと桜の花を飾りました)

の3種類入の1セットで予約販売いたします。

 

春の到来を感じてください

販売期間は2022年3月26日(土)から4月10日(日)

1セット価格は410円(税込)です。

お日持ちはお渡し当日です。

当店の歳時記菓子で、春の到来を感じていただけたら、とてもうれしいです

お気軽にご予約お待ちしております

 

菜菓亭

https://www.saikatei.net