6月19日 父の日にモンブランを贈る習慣
6月19日 父の日にモンブランを贈る習慣
6月の第3日曜日は父の日です。
母の日と同様、アメリカから入ってきた習慣で、母親を亡くし父親に育てられたアメリカ人女性が「父親に感謝する日もあるべき」と嘆願したことから父の日が生まれたといいます。
この女性が、父親の墓前に白いバラを供えたとこから父の日にバラを贈る習慣が定着したようです。
日本では、「FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会」が「父の日黄色いリボンキャンペーン」を展開し、幸福や喜びの象徴である黄色を父の日のイメージカラーとしました。
そのため、黄色いバラやヒマワリ、ガーベラなども父の日のプレゼントとして人気です。
<モンブランの日>
また、6月第3日曜日はモンブランの日でもあります。
「母の愛は海より深く、父の恩は山より高く」の故事から、父の日にヨーロッパアルプスの名峰であるモンブランの名を冠するお菓子のモンブランをお父さんに贈る習慣として広めたいという想いからといわれています。
(参考:「スイーツ歳時記&お菓子の記念日」)
菜菓亭の「和栗モンブラン」は
四万十川源流域で収穫した和栗を使用しております
甘さひかえめのミニロールケーキの上に
一粒栗、生クリーム、和栗ペーストをしぼり完成です!!
シンプルな材料だからこその和栗の美味しさが引き立ちます🌰
おひとつ500円(税込540円)
ぜひ、和栗モンブラン食べてみてね♡
菜菓亭
https://www.saikatei.net