2025年バレンタイン❤あなたは何チョコ?
年が明けるとすぐにやってくるのが2月14日のバレンタイン❤。
皆さま、今年はどんなバレンタインチョコをお考えでしょうか?
<多様化する〇〇チョコ>
一昔前は、バレンタインの由来にちなみ、日本では想いを寄せる人に贈るいわゆる「本命チョコ」や、会社の同僚や上司に贈る「義理チョコ」が主流でした。
統計(※)では本命チョコの購入が一番多いものの、近年は友達同士で贈り合う「友チョコ」や、自分へのご褒美に購入する「自分チョコ」、家族に贈る「家族チョコ」といったように〇〇チョコは多様化。
令和になると「義理チョコ」が枝分かれして「お世話チョコ」や「感謝チョコ」が贈られるようになりました。
コロナ等の影響もあってか、昨年までは全体的にチョコレートにかける支出が減少したものの、「自分チョコ」に関しては高級感のあるチョコレートを求める人が多くなってきているようです。
<チョコレートで感謝の気持ちを伝えよう>
様々な○○チョコがありますが、どれも共通してあるのが感謝と相手や自分自身を思い合う気持ちです。
あなたにピッタリの〇〇チョコを探しに来てくださいね❤
菜菓亭でも沢山のチョコレートをご用意して皆さまをお待ちしております。
クリックしてください
↓↓

菜菓亭
右と左の矢印を使ってスライドショーをナビゲートするか、モバイルデバイスを使用している場合は左右にスワイプします