カート
0

店頭受け取り商品から探す

“あ”かい、“ま”るい、“お”おきい“う”まい!いちごの王様「あまおう」

“あ”かい、“ま”るい、“お”おきい“う”まい!いちごの王様「あまおう」ってどんないちご?

 

甘酸っぱい味わいと、そのまま食べられる手軽さ、そして何よりハートのような愛らしい姿で私たちを魅了するいちご。

SNSの、映えスイーツ先駆け的存在であり、今もなお毎年のように特集番組が組まれ、美味しそうないちごスイーツやたくさんの品種が紹介されていますよね。

 

現在はたくさんの品種が作られていますが、それまでは栃木と福岡の「いちご2強時代」が続いていました。その時、栃木の「とちおとめ」に対して福岡が開発したいちごが「あまおう」です。

 

いちごの歴史・とちおとめに関してこちらから

https://saikatei.net/blogs/news/%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E5%A4%A7%E7%A6%8F

 

<あまおうってどんないちご?>

あまおうはブランド名で、品種は「福岡S6号」です。
それまでの代表品種「とよのか」に代わるいちごとして、果実着色が優れ、食味が良く大きな果実の品種を目指して1996年から開発が始まり、2001年に登録申請し2005年に完了しました。

ブランド名の「あまおう」は、“あ”かい、“ま”るい、“お”おきい、“う”まいの頭文字と、「甘いいちごの王様」になるようにとの願いが込められています。

 

そしてあまおうは、願い通り、本当にいちごの王様になりました。

重量250gに育ったあまおうが、ギネスワールドレコーズに認定されたこともあったのです。

あまおうはブランド価値向上と品質保持のため福岡県内でしか栽培されない希少ないちごでもあります。

 

菜菓亭ではいちごフェア期間中「完熟あまおういちごプリン」を販売しております。

いちごフェアは2024年1月13日~1月28日開催です!!!!!

 

商品名:完熟あまおういちごプリン

価格:500円(税込540円)

1層:完熟あまおう100%ソース 

2層:濃厚完熟あまおうプリン 

3層:なめらかなカスタードプリン

 

★希少ないちごのため数に限りがあり「土曜・日曜日数量限定」販売となります

無くなり次第終了ですので、ご予約をおすすめ致します

 【完熟あまおういちごプリンの販売日】

◎1月13日(土)・14日(日)

◎1月20日(土)・21日(日)

◎1月27日(土)・28日(土)

 

この機会にぜひとも「あまおう」を使用した美味しいプリンをお召し上がりくださいませ!